Cigreviews.info

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【速報】湘南ベルマーレ曺貴裁監督についてJリーグが会見 パワハラ行為があったと判断

Jリーグはきょう、湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑について会見を開き、パワハラ行為が事実であったと判断した調査結果を報告しました。
8月から活動を自粛している曺貴裁監督ですが、現場への復帰はさらに困難となりました。



[ニッカン]Jリーグ調査 湘南曹監督のパワハラ事実を認定

Jリーグは4日、湘南ベルマーレの曹貴裁監督による選手らへのパワハラ疑惑に関する会見を都内で行い、パワハラの事実があったとの調査結果を発表した。
曹監督は8月13日から活動を自粛しており、それ以降はチームの指揮を高橋コーチが執っていた。



[報知]Jリーグ、湘南・曹監督のパワハラを認定「お前はチームの癌」「お前なんか怪我してしまえ」などと発言

Jリーグの村井満チェアマンが4日、都内のJFAハウスで会見を行い、所属選手・スタッフへのパワハラ疑惑が浮上していた湘南の曹貴裁監督に対し、パワハラ行為を認定した。裁定結果は後ほど発表される見通し。

 【調査によって明らかになった事項】

 物事が自身の思い通りにならないときや感情が高ぶったときなどにスタッフに対し、その多くは威圧的または尊大な態度で罵声を浴びせたり、厳しくかつ執拗にダメだししたり、理詰めで追求するなどを多数回繰り返してきたと認められる。

 具体例〈1〉2019年7月に行われた福島キャンプにおける練習中に、曹氏が練習中のボール拾いや水分補給等の業務を通常通り行っていたスタッフらに対してその仕事ぶりに特段問題がなかったと多くの関係者が感じていたにも関わらず、「本当に使えねえな」「お前ら何年やってんだ」「お前らは遊んでる。遊ぶんだったら外にいろ」などと怒鳴る。その後、曹氏は当該スタッフらのうちの1人に対して「二度と顔見せるな」「お前の代わりはいくらでもいる」「お前はここにいる意味がない」などと叱責した。

 具体例〈2〉2019年7月中旬頃、曹氏はクラブハウスにおいて、通常通りミーティングに加わろうとしたスタッフの1人に対し、理由を伝えることなくまた本人の自覚もない中、他スタッフの前でいきなり「おい、お前。出てっていいわ、部屋から」「お前ミーティングやんなくていい。来なくていいわ」「あっちに戻って勝手に映像でも見てろ」などと発言した。(以下略、全文はリンク先で)




06



現在、やがツイッターで会見の様子をリアルタイムに伝えてくれています。
問題行為について詳しい事象を挙げ、監督のパワハラ行為が認定された経緯を説明しているそうです。


湘南ベルマーレに関する調査結果について、会見が実施されます。村井満チェアマン、芝昭彦弁護士が登壇しました。13:30から会見開始です。

(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

司馬弁護士「曺監督の言動は大きく二つ。クラブスタッフに対するものと選手に対するもの。クラブスタッフに対するものは、①発言 ②有形力の行使 ③告発者の探索行為」

(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

芝弁護士「①について。2019年7月の福島キャンプの練習中に、通常どおり業務を行なっていたスタッフに対して、その仕事ぶりには特段問題がなかったと多くの関係者が感じていたにもかかわらず、叱責した」

(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

配布された報告書には具体的な例が複数記載され、「これらの事実が認められる」と説明がありました。

(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

芝弁護士「曺氏はそのような発言はしていない、もしくは具体的文言等はニュアンスが異なるとおっしゃっている。しかし、弁護士団で慎重に検討した結果、これらの事実が認められる と判断した」
(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

2016年夏頃、ウォーミングアップ担当コーチに監督が不満を抱き、そのコーチにアップの実演をさせ、「そんなんで選手が動くのか」と言い、自らがコーチ役となり当該コーチに選手役をさせた上で、「なんでやんないんだ!」などと怒鳴りながら同コーチの顔に手を当てて床に押し倒した。(エルゴラ湘南担当)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)

曺氏はそのようなシチュエーションがあったことは認めながらも、少なくとも胸ぐらをつかんで壁に押し付けたり、顔に手を当てて床に押し倒したりはしていないなどとおっしゃっている。しかし、調査チームは関係者の供述に基づき判断すれば、事実を認定できる。
(エルゴラ湘南担当:中村僚)

— 首都圏J1/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_shuto1)


 


J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑について、Jリーグが設置した調査チームの報告。「曺氏は長年にわたり、スタッフに対し威圧的または尊大な態度で罵声を浴びせたり厳しく執拗にダメ出ししたりを多数回繰り返してきたと認められる」

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。調査チームが事実認定した、スタッフに対する言動。
「本当に使えねえな」「二度と顔見せるな」「お前出てっていいわ、部屋から」「うちのメディカルじゃなくて他で治せばいい」「お前はうそつきだ」「お前はどうせクビになんねーからな」など。

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。調査チームが事実認定した、スタッフに対する言動。
・午前6時半ごろや午前2時ごろ、または休日に、1日3、4回と電話をかけた。
・交通事情によるチームバスの運行遅れや天候状況についてもスタッフの責任を追及。
・関係者の多くは傷ついていた。

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

「曺氏は『これらの言動は相手に対する悪意に基づくものではないし、その後にフォローをしている』と述べている。しかし関係者の多くは、これらの言動は仮にチーム運営上必要な部分があったとしても、過剰や不必要な要求、または単なる感情のはけ口としてなされていると感じている」

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。調査チームが事実認定した、スタッフに対する言動。
本件がマスコミ等で問題になった後『内部から通報者がいるらしい、俺は○○(スタッフの名前)だと思っている』などとスタッフを『犯人扱い』し、そのスタッフは恐怖や不安で出勤できなくなった

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。調査チームが事実認定した、選手に対する言動。
「(お前は)チームの癌だ」
「お前なんか怪我してしまえ」
「サッカーやめちまえ」
などと他の選手やスタッフもいるロッカールームや練習場などでなされた

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)

J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。調査チームが事実認定した、選手に対する言動。
2018年夏頃、練習中に「やる気がないなら(練習に)入ってくるな」「お前はもうあきらめている」などと言われた選手の一部が練習に参加できない精神状態になり「オーバートレーニング症候群」と診断された

— 毎日新聞サッカー取材班 (@mainichi_futbol)




この後、湘南ベルマーレは本日18時に会見を開く予定です。

関連記事:
湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑についてJリーグとクラブがきょう会見へ 調査結果の報告か
http://cigreviews.info/archives/60135367.html

331 コメント

  1. 1.

    これは残念

  2. 2.

    ああん

  3. 3.

    チームにハマっていただけに残念ですね

  4. 4.

    事実ならもうJリーグ復帰は無理だな~

  5. 5.

    逮捕だ~

  6. 6.

    残念だがこれはアウト。
    マスコミは大々的に報道するだろう。
    野球なら闘将っていう事でチヤホヤされるんだけどな。

  7. 7.

    完全にアウトですわ・・・

  8. 8.

    言いたいことも言えないこんな世の中は〜ポイズン

  9. 9.

    問題はベルマーレがこの結果を受けてどういう判断をするか
    この後夕方会見でわかるはず

  10. 10.

    監督を擁護して告発者を叩いてた湘南サポよ、謝ろっか

  11. 11.

    湘南はワシが育てた

  12. 12.

    流石にこのままシーズン終了までは高橋監督かな?

  13. 13.

    まあそうなるよね
    ※6
    野球もそういう時代じゃなくなって普通にスキャンダルになってるよ。というか今年もなってる

  14. 14.

    とても残念です
    何年後になるかわからないけど深く反省した上で再起を期待しています

  15. 15.

    ただのクズじゃん…

  16. 16.

    なんか、いろんな意味で残念。。

  17. 17.

    まだ途中なのね。会見が終わってからまとめて見たい。

  18. 18.

    「最初の内は家に帰って心臓が痛くなったり死んだ方が楽だと思うことすらあった。しかし後半になると、しかられる自分は成長すると感じるようになった」と述べる選手もいた

    ひえっ

  19. 19.

    こりゃあかんわ
    擁護できない
    告発者叩いていた奴らも論外

  20. 20.

    これは…

  21. 21.

    チーム内も支持者とそうでないのとで真っ二つに割れてそうだが監督更迭だけでおさまるのだろうか

  22. 22.

    報知の記事の具体例がヤバかった。

  23. 23.

    残念過ぎるよ…

  24. 24.

    ※6
    横浜高校監督がクビになってたぞ

  25. 25.

    報知の記事がわかりやすいよ

  26. 26.

    バケツを蹴り飛ばし「おまえなんか怪我してしまえ!」と怒鳴った

    これ前十字の怪我を放置したのもガチなんじゃね

  27. 27.

    黒と出たか…
    生き残れるか湘南…

  28. 28.

    擁護してた人たちどうすんのこれ

  29. 29.

    客観的に事実だけ記してるのにこの生々しさはやばいよ
    スタッフに対するものだから指導手法のひとつだという言い訳もできない
    そんなことをしていない/言っていないというキジェさんの発言が意図的な嘘じゃないなら
    本人的には全く問題のない行為として記憶にすら残らなかったんだろうね
    少なくとも3年前にこんなひどいことが行われていながら湘南もよくずっと放置してたもんだわ

  30. 30.

    複雑だが…パワハラは許してはいけない

  31. 31.

    好敵手がJ2に落ちるのは辛いな

  32. 32.

    思ってたよりもガチでアウトだった

  33. 33.

    他人の振り見て我が振り直していかぬばだけど
    夕方のニュースなんかで沢山流れてjリーグのイメージが下がるのは残念だね

  34. 34.

    残念だ、ただ残念だ

  35. 35.

    リーグ側が調べたことにすぎないし曹貴裁さん本人が否定していることからも、湘南側が違う見解を示して事実認定で争うこともできるだろうけど、とにかく湘南がどういう立場に立つかによって今後の流れも少しかわりそうな。とりあえず湘南側の会見待ちですね

  36. 36.

    厳しく言うにしても言葉を選んでちゃんと指摘すればこんな事にならない。
    癌に例えてこんなひどい言い方はどの業界でやらかしてもアウト。

  37. 37.

    揉み消してたであろうフロントも頭おかしい、真っ黒やんけ

  38. 38.

    煙のないところになんちゃらで、そもそもこんな報道が出た時点で監督が白の可能性は限りなく低いのに監督擁護して告発者を叩いてた連中いたよな。まじで気分悪かったよなあれ。

  39. 39.

    厳しい指導とパワハラは違うからなぁ…
    プロでこれなら、高校の部活なんてパワハラばかり

  40. 40.

    ちょっと前に出た記事。
    >“パワハラ疑惑”チョウ監督の復帰検討!真壁会長「怒る指導者いなくなったら同好会でやればいい」

    この発言が本当なら、湘南はもう残念ながら終わるわ・・・。

  41. 41.

    詳細がどんどん出てくるけど、これはがっつりアウトでしょ。ヤベーよ。

  42. 42.

    記事で肝心な一節がぬけてません?
    「(略)少なくない選手や関係者がチョウ監督の指導ややり方を称賛していて、良い面があったことも否定できない」
    「本件でjリーグの指導が過度に萎縮して、なすべき指導が行われなくなる事態とならないことを希望する」

    まぁ無理でしょう、ことなかれが蔓延せざるを得ない
    そんな中で強くなる組織は成果主義で贅肉のパージを繰りかえしてより筋肉質になるでしょう

  43. 43.

    ※6
    薬物やパワハラの対応でカープが今年追及されまくってる
    パワハラ自体は間違いなく有ると踏んでたけどそこそこ発表してる辺りは時代を感じる

  44. 44.

    この発表の前は詳細が分からなかったし
    いわゆる体育会系のありがちな件のクローズアップかとおもってたけど
    この通りなら黒も黒の真っ黒けだな
    この発表の後に擁護はちょっとできない

  45. 45.

    昔はねー、そういうの普通だったんだろうけれど、今はねー、もうそういう時代じゃないんで。

  46. 46.

    これ実名アカウントで愛ゆえにみたいな擁護してた選手はどうするんだろ
    キジェさんの行為の問題性を全く認識できてなかったってことだしもし将来指導者になったらと思うと恐ろしい

  47. 47.

    結局報知の記事はほぼ事実だったって事ね。しかし凄いねチームが告発者探ししてスタッフ追い込むって

  48. 48.

    ※39
    だから最近結構、問題視されてきてるよね。高校でも。

  49. 49.

    クラブ・監督・選手
    真っ黒すぎるね

  50. 50.

    言葉が汚い

  51. 51.

    「本当に使えねえな」「二度と顔見せるな」
    いつも俺が言われてることじゃねえか

  52. 52.

    これ監督だけじゃなくて、チーム・クラブもだめでしょう
    一回だけではなく繰り返されてて、複数の関係者が認識していて是正努力してない

  53. 53.

    こんなクソ野郎を監督にしようとしたウチのフロントは本当に大丈夫なのか?

  54. 54.

    暴力的な言葉でその気にさせるマインドコントロールの一種だよねぇ
    チームを強くした手腕は確かだけど、やり方は新興宗教の教祖様みたいなもんだ。

  55. 55.

    つーかこれクラブが揉み消したのも言及されてるじゃん。ヤバすぎ、湘南終わるぞマジで

  56. 56.

    ※18
    ここまでくるとカリスマ性といいカルトの教祖みたいだな

  57. 57.

    報知の記事にパワハラ発言が詳しく書いてあるけど酷すぎるだろ
    相手の心を折って精神的に支配するブラック企業の上司と変わらない
    熱意があるとか関係ないわ

  58. 58.

    『2015~16年ごろ、脳震盪になった選手が4、5日の休養の後の練習で「今日は頭がくらくらする」「ぼーっとする」などと述べたのに対し「もう大丈夫なはずだけどな」「いいからやれ」と発言し、プレーさせた』
    『2019年7月の合宿での練習中、足に違和感を覚えた様子の選手に近寄ったメディカルスタッフに対し「ほっとけ」などと叫び、確認させなかった。選手はその後も練習を継続し、直後に全治8カ月の怪我をした』
    特に後者の事実認定がされちゃったので、これはちょっと復帰は難しいでしょうね…

  59. 59.

    難しい事だけど上手な叱り方っていうのもやっぱり指導者としては今後ちゃんとスキルとして習得しなきゃ駄目な時代なんだろうなぁ
    感情的にならないようにっていうのはもう選手時代から徹底するべきだけど

  60. 60.

    残念過ぎるわ

  61. 61.

    「お前なんか怪我してしまえ!」
    他は体育会系でよくありそうだけどこれはショックでかい

  62. 62.

    ない事は無い、とは思っていたけど、まさか想像以上に真っ黒だったなあ
    湘南の選手はどう切り替えるのかね、

  63. 63.

    これ知ってても会長は続けさせたかったのか。クラブの体質が酷いな。

    武富選手の判断は正しかったね。
    小林選手、山雅の高橋選手
    それぞれのチームで頑張れ!

  64. 64.

    「本当に使えねえな」「お前ら何年やってんだ」「お前らは遊んでる。遊ぶんだったら外にいろ」
    「二度と顔見せるな」「お前の代わりはいくらでもいる」「お前はここにいる意味がない」
    運動部だったやつはこのぐらい普通に言われてたと思うけどな

    これぐらいの発言でもアウトなら他所もしっかり調べたほうがいいな

  65. 65.

    曹貴裁宗教と化してたんやろなぁ
    いやー怖い怖い

  66. 66.

    今考えると去年のイヤーDVDのロッカールームのシーンはこのためのカモフラージュだったんかな?「DVDの撮影ですから」という名目でカメラ回してパワハラがあった場合に記録映像として残せるようにね

  67. 67.

    昔の部活ってこんな感じだったな
    辞める奴いっぱいいたし
    現代のプロでやってるとしたら時代錯誤だわ

  68. 68.

    まあ、発覚した時に選手が書いた擁護系のブログ記事ですら「自分の知っている範囲では無かった」「自分は見たことが無い」といった記述がなかったからな…。

  69. 69.

    その後のフォローしてるって監督側は言ってるが、
    フォロー以前にこんな言い方するなって話よな

  70. 70.

    しばらくは無理だな。数年後に復帰か

  71. 71.

    ※6だけど、最近TVも観てないし野球にも興味ないのでしらんかったわ。
    時代が変わって来てるんだね。
    どちらにせよ、サッカー界からこういうのが出たのは残念でならないな。

  72. 72.

    ※48
    横浜高校野球部とかね。

    これはアウトなの間違いないけどタイミングとチーム状況的に湘南にとってはダメージが大きすぎてサポーターが不憫。

  73. 73.

    真っ黒で草

  74. 74.

    愛があったからセーフって言ってた選手たちも単に洗脳されてただけ?

  75. 75.

    J1湘南が“パワハラ疑惑”チョウ監督の復帰検討 真壁会長「怒る指導者いなくなったら同好会でやればいい
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000006-ykf-spo

    >湘南はJリーグの裁定には従う方針だが、真壁会長は「どんなスポーツでもアイスボックスを蹴り上げる監督を見ないことはない」「怒る指導者がいなくなったら同好会でやればいい」とチョウ監督を支持する意向。
    >この日の報告会で「改めてチョウ監督は人気があるんだなと思った」と手応えありげだった。

    こりゃクラブがだめだわ

  76. 76.

    思ったよりも胸糞悪かった
    酌量の余地ねーわ

  77. 77.

    結果を求め続ける手段として厳しさを前面に押し出したら崩壊しちゃったって感じかな。

  78. 78.

    ※58
    澤田君の大怪我は事実だったのか…
    マスコミの煽り記事だと思ったのにな
    これが一番ショックだわ

  79. 79.

    擁護発言していた選手もいたけどこれ読むと、DV被害者と同じ心理だったのではと思ってしまう。
    自分の為を思って・・・・ってレベルじゃない。

  80. 80.

    これは確実にパワハラだね。
    こんな言葉使わないと自分の思い通りに選手動かせなかったのだとすると、監督の指導力不足なんじゃないのかなぁ。
    犯人探しとか、もう…反省すら無理じゃん。

  81. 81.

    告発者を叩いてたひとはともかく、監督やクラブを擁護してたひとは悪くないんじゃね?
    真偽はっきりしない疑惑の段階で監督信じて擁護するのは ごく普通の反応だろうし。報道された内容を丸々鵜呑みにしていきなり監督叩けるほど、スポーツ新聞の記者さんを信頼してるサポはそう多くはないでしょう

  82. 82.

    残念です。

  83. 83.

    具体例がめちゃめちゃ詳細だった
    それくらい、忘れたくても忘れられない屈辱や恐怖、だったということか

  84. 84.

    ※53
    他から見たら結果しかわからない所も有るから、仕方ない。

    中田一三さん、昨季より明らかな成績上昇だし
    人間味が有って良いじゃない。
    降格などの苦境に立たない限り、続けさせるのが吉。

  85. 85.

    ※66
    DVD出してたのも、クラブ全体で酔っ払って、異常とも思ってなかったんだろうなあ
    DVDは見せられるギリギリのとこ選んでたにしても
    くわばらくわばら

  86. 86.

    怪我してしまえは無いわ。チンピラの野次みたいな事を監督が言っては駄目だよ残念だ

  87. 87.

    ※74
    洗脳済みの人は見捨てられる恐怖から自分に責任・問題があるから仕方ないと思い込むので暴力を愛や思いやりと誤認してしまうんだよな。
    虐待を受けている子供が親を擁護してしまうのと一緒。
    でも異常を異常と指摘し認識できるようになってきただけ体育会系社会は前進してると思う。

  88. 88.

    何が不幸ってこの人が監督としては有能だったってところ。
    無能だったらクラブも簡単に切れたし、選手やサポーターもキジェさんのことを簡単に嫌いになれたのに。

  89. 89.

    援護出来んわ
    グッバイ

  90. 90.

    「大切なのはリスペクトです。選手を尊重しなければ監督も尊敬されません。
    会社も同じです。社長が敬意を払わなければ社員から尊敬されないでしょう。」

    って、ミシャおじさんが言ってた。

  91. 91.

    まあ、そりゃさ使ってもらえてた某選手とかはそりゃさ、「愛」があったとか綺麗ごと言うわな。
    でも、ろくに使ってもらえず、治療もさせてもらえず全治8か月の負傷した某選手とか思うと胸くそ悪いだけだわ。

  92. 92.

    ※64
    他もしっかり調べた方が良いのは賛成。

    他でも出てきたからセーフ理論ではなく、他もアウトの考えて改善を図ってもらいたい。

  93. 93.

    指導に関連した懲罰基準
    暴言等を繰り返し、被害者の心身に重大な障害を与えた、又は被害者が退団する等、当該所属チームでの活動を中止に至らせた
    →無期限又は永久的なサッカー関連活動停止・禁止、除名

    不適切な指導や活動を繰り返し、被害者の心身に傷害を負わせた、又は退団など当該所属チームでの活動を中止に至らせた
    →無期限又は永久的なサッカー関連活動停止・禁止、除名

    こういう懲罰規程もある

  94. 94.

    これは…キツいな。
    勝手に尊敬してたんだけども

  95. 95.

    こんなに酷い行為があったのに選手もクラブ内の人誰も反論したりブレーキかける人いなかったのね
    湘南がこんな情けないチームだとは思わなかった、

  96. 96.

    監督は勿論だけと擁護してたフロント側も相応の処分を受けそうだし選手去就やスポンサー方面にも影響してクラブ存続の危機なのでは

  97. 97.

    完全にアウト
    これをかばうってことは
    もう組織自体がどうしようもない状態だったってことだ

  98. 98.

    暴行罪に該当まで事実認定されてる。

    監督は永久追放処分になりそうですね
    湘南は2000万コースかな。

  99. 99.

    自分の怒りやストレスをそのままぶつけるのは指導とは程遠い

  100. 100.

    ※64
    それ言われたの普通に仕事してて他も問題ないと思ってたスタッフ相手なんだけど

  101. 101.

    明日から今までと打って変わってやたらと優しい監督になるクラブとか出るんかなぁ

  102. 102.

    擁護の余地なし
    同好会でやっとけ

  103. 103.

    指導者としてのライン難しいよなーと思って詳細みたらこりゃアウトばっかりですわ、事実なら

  104. 104.

    俺らの時代はこういうのが当たり前だったわ(40代男性)

  105. 105.

    しらけるわーフロントも問題ありじゃねえか

  106. 106.

    やっぱクズじゃん二度とJに関わるな

  107. 107.

    まあ湘南は17時から会見だっけ?
    jリーグからもスポンサーからも圧力がかかっていると思われるので退任は確実だろうね

  108. 108.

    ※58の件はダメだわ
    厳しい物言いは多少は擁護出来るとしても、これはあかん

  109. 109.

    これもう監督酷いだけで終わらせてはいけないね
    見て見ぬ振りしてる人いるでしょ

  110. 110.

    チームメイトやチームスタッフが傷つけられてるのにそれでもパワハラ監督のいいなりとかよっぽど怖かったんだろうね

  111. 111.

    鍛えられて成長した選手もたくさんいただろうから残念だ。
    でもチームマネジメントも監督の能力の1つだよね。
    スポーツの世界において必要な場面があるのかもしれないが、理不尽な叱責や暴言は今の時代では許されないハラスメント行為。

  112. 112.

    これ監督だけじゃなくてクラブにも罰則あるよね

  113. 113.

    熱意と感情の捌け口は別問題
    本人としては口に出してる間は何が悪いか解ってないだろうからそうそう改善も出来ないだろうし、努力してくれたところで周りもやり難い
    怪我してしまえ!と言われて選手が奮起して勝てるならな…
    残り試合厳しい相手が多いし湘南さんただただ気の毒、解決出来なかったフロントは責任取らないと…

  114. 114.

    想像してたより酷いな
    こりゃあ過去にも色々有ったがもみ消してたんだろうな
    この監督じゃなきゃここまで来れなかったからクラブも依存して問題を見てみぬふり、監督もそれに甘えて調子に乗ってはしゃぎすぎ、活躍した選手はレギュラー取ってステップアップできりゃ良いから知らん顔ってとこか
    被害者は当然のこと、サポーターもスポンサーも裏切られたな

  115. 115.

    ガチョーン(o゚Д゚ノ)ノ

  116. 116.

    アウトどころじゃないわ酷すぎるよ
    そもそも指導者の前に一人の人間としておかしい
    Jやサッカー界への影響を考えたら頭抱えるというか指導者とか名乗って欲しくないレベル
    大まかな事実関係を知っててこれを擁護しようとしてた人達は一体何なんだ

  117. 117.

    ※69
    それDV男の典型じゃん

  118. 118.

    怪我してしまえとか擁護しようもないわ

  119. 119.

    想像していた以上にヤバい内容だった

  120. 120.

    ※88
    これだろうね。監督として湘南の規模を考えると十分過ぎるくらい結果は出てる
    ※90
    地方局の番組でよう喋ってますよね

  121. 121.

    ボタンの掛け違いみたいな話かと思ったら黒も黒の真っ黒じゃないか…
    スパルタというには愛がなさすぎる

  122. 122.

    「怪我が多すぎるのはスタッフが無能だからだろ。そんな奴を叱るのは当然」みたいな書き込みしてる人いたよね…

  123. 123.

    詳細明らかになってドン引きだわ。
    そしてこれ曹監督だけじゃなくこの状況を放置してた湘南フロントの責任もヤバイ。
    曹貴裁のライセンス剥奪すべきだしもう二度と日本で指導させちゃダメだ。

  124. 124.

    選手達の目の前でコーチの胸ぐら掴んで壁に押し付けてビンタするとか許せないわ
    自分が組織で一番強いことを証明するためにコーチを攻撃したな
    選手達の目の前でプライドを傷つけられたコーチの気持ちを考えると涙出るわ

  125. 125.

    ※58、※108
    それでいて『メディカルスタッフから自らの意に沿わない見解を述べられたり報告を受けたりしたときなどに、メディカルスタッフに対し「メディカル全員替えてもいいんだぞ」「うちのメディカルじゃなくて他で治せばいい」「お前むかつくんだよ」「お前の報告は暗いんだよ」などと発言』とかね

  126. 126.

    仮に湘南が曹監督寄りの態度をとるなら、リーグ側の認定した事実が本当にあったとしつつパワハラには当たらないという主張は苦しいので、そもそもリーグ側の認定した内容は事実と異なると言うしかないと思われるけど、それって悪魔の証明だからなあ。湘南はなんて言うんだろうな

  127. 127.

    当事者に責任がなくても自分のイライラをとりあえず他人にぶつけてしまう人なんだろうなぁ
    今までこれが表に出る事もなく改善される事もなく来た事を考えればクラブの体質そのものにも問題がある気がする

  128. 128.

    残念だけど認定されたので後はクラブの会見がどうなるか。

    ※112 規定でいけばクラブには制裁金、監督には職務停止(期間限定と無期限)とかあるかと。

  129. 129.

    うちはこれに負けたのか…

  130. 130.

    残念を通り越してもうね
    ここ十数年のJの歴史の中で最大級に悪いニュース
    これまでの湘南側の一連の対応や発言を考えたら煽り抜きでチーム自体が終わりかねん

  131. 131.

    Jリーグとして匿名の告発をすくい上げてきちんと調査したことは大きく評価したい。

  132. 132.

    ※64
    パワハラ認定された言動や行動すべてがチョウ監督という存在を作り上げてるから、そんな言われ慣れているであろう言葉でさえも重く暴力的になってしまうんだろうね。
    一般ピーポーに『お前〇すぞ!!』って言われても、まぁそこそこ怖いなって感じるくらいでも、暴力団に『お前〇すぞ!!』って言われたら精神やられるレベルで恐怖を感じるであろうことと同じじゃない。

  133. 133.

    チョウさん好きだったよ…
    でも告発者探しまでしちゃったか…

    もう二度と、サッカーには関わらないで欲しい。

  134. 134.

    慕って行く選手もいるくらいだからそういう魅力はあるんだろうけどねぇ。まぁこれで日本でサッカーの仕事はもう出来ないでしょうね

  135. 135.

    告発者がクラブに報告したけど無視されたっていってるのがエグいよな、だってもうそれが嘘なわけないし

  136. 136.

    こないだの会長の発言とあわせても
    やっぱあかんわ
    擁護してたひと多かったのも気持ち悪いし

  137. 137.

    このご時世に合わせられる監督ではなかったね

  138. 138.

    湘南さん…

  139. 139.

    ※122
    記事見る限り監督自体がそういう考えをお持ちだったようで・・・

  140. 140.

    チョウさんの戦術はJでは唯一無二と言っていいから、それを失った今、今年は残れても来年は残留厳しそうかもなぁ

  141. 141.

    想像してた以上に具体的かつ擁護できないヤバさでドン引きしてる

  142. 142.

    厳しい指導の範囲でパワハラ認定されたらリーグ全体に波及しそうだな〜とか心配してたけど
    ここまで言い訳の効かない真っ黒ぶりならある意味安心ではある

  143. 143.

    個人的に擁護出来ないなって思うのはこんな大事になった後に、犯人探しみたいなことしていたことかなあ…

    大事になったあとに反省の色を見せるとかならまだしも、
    「はあ?!俺が悪人?!ふざけんじゃねえぞ、ここは俺のチームだ。何しても俺の勝手じゃねえか。告げ口しやがった犯人潰すわ」
    って思っていたってことだよね…。

    そして、それを許容していたチームも同罪でしょう…。

  144. 144.

    被害者で退団者いたよね。無期限資格停止か除名だね。

    懲罰規定
    http://www.jfa.jp/documents/basic/br26

    〔別紙3〕指導に関連した懲罰基準
    表2.指導中(練習・試合含む)における選手等に対する人格を否定するような発言・侮辱等、又は指導者
    が特定の者を無視したり、正当な理由なく練習させない等、指導者の立場を利用した嫌がらせ行為(以下
    「暴言等」という。)により、心身に有害な影響を及ぼす言動

    暴言等を繰り返し、被害者の心身に重大な障害を与えた、又は被害
    者が退団する等、当該所属チームでの活動を中止に至らせた

    無期限又は永久的なサッカー関連活動
    停止・禁止、除名

  145. 145.

    このご時世だとアウトなのかな…って発言は擁護したいところだけど…報道が出たあとに自ら犯人探しはダメだよ。以前にもそういことがあったけど、黙殺したのかなって湘南サポですら疑ってしまう

    信じてくれてたり好意的に見てくれてた他サポさんも裏切ってしまったことに深く反省しなければならない…

  146. 146.

    チョウの指導に心酔したチルドレン達が指導者になったらどんな指導するんだろうね

  147. 147.

    自分も前の職場で、藁人気に五寸釘打ってやると思った経験があるからね。チョウさん残念だよ、ウチのOBでもあるし、ある意味ウチと湘南の繋がりは強いし。

  148. 148.

    「無能」「チームの癌」とか疑惑の段階であったかな?

    調査結果は事前にあった報道内容よりもかなりひどいものだったな…

    パワハラが事実だったとしても、復帰するなら数年反省してからなんて思ってたけど、これではJリーグで監督としての指導は無理かもな。

    「監督として」の表現も甘いかもしれないけど。

    湘南のサッカースタイルは個人的にはよかったと思ってただけに残念です。

  149. 149.

    ただただ悲しい…。悲しいよ…。

  150. 150.

    イヤーDVD観てないからわからんけど、あの秋元と梅シーンの様に結構色んな場所でカメラ回してて、パワハラに該当する映像が残ってたりしてたのかもね

  151. 151.

    湘南は生まれ変わって再出発しよう
    クラブのアイデンティティを再び構築していくのは簡単な仕事ではないと思うけどやるしかない

  152. 152.

    ゲキサカの記事によるとスタッフに対して胸ぐらをつかんだり、床に押し倒したりといった暴力もあったと書いてあるね。
    これは完璧アウトだわ。
    キジェはもう日本でまともな仕事にはつけないな。

  153. 153.

    処分甘すぎるのでは?

  154. 154.

    ただただ残念。昭和の時代なら許されたとは言うが、昭和の時代でも同じような犠牲者がいるはずで、まともな指導だったら大成もしていただろうし、改めて許されることではないと言う認識を持たないといけない。

    この期に及んで愛だからこそ、とか擁護する人もいるけど、まだ社会にはパワハラ価値観の人材がいるのだから、それを許容する人たちで引き取って欲しいよ。
    あと個人的には報道が始まった頃に、すぐマスコミの捏造だと決めてかかった人もどうかと思った。あの時点でとても具体的な話が出ていたし、それだけの話を捏造してマスコミに得はないし、それだけ捏造できる力があるならもっと他の話を作って報道するだろう。もちろん自分もマスコミに言いたいことはあるが、判を押したように「マスコミは信用ならない」が口癖の人は自分は信用ならない。

  155. 155.

    J1湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ疑惑。
    Jリーグとしての判断
    湘南ベルマーレに対し
    ①けん責(始末書をとり、将来を戒める)
    ②制裁金200万円
    曺監督に対し
    ①けん責(始末書をとり、将来を戒める)
    ②公式試合5試合への出場資格停止(すでに自粛している5試合をもって本制裁を科したものとする)

    かなり軽いように感じるけど現状の枠組みだとリーグとしてはこれくらいしか課せないのかな?

  156. 156.

    それだけ大事になってたった5試合で復帰って甘すぎだろ

  157. 157.

    かなりしっかりとした黒結果が出てしまって残念。
    監督としての仕事は見るべきものがあった人だから復帰へのハードルは相当高いと思うけど反省して指導法をきちんと直してまたいつか監督してるところを見たい。

  158. 158.

    この言動を許容してくれる国があるならそこでやればいいよ。少なくとも日本では許容されないよ
    永久的とは言わないが、反省してやりかたが変わっても結果がだせるなら無期限を取り消してもらえばいいよ

  159. 159.

    少なくとも数年はJリーグのクラブにおいては監督になるべきじゃない
    戻ってくることがあるとしたら、本当に誠心誠意反省してからにしてくれ

  160. 160.

    最近的に追い詰められるほど真っ向から自分を全否定されると相手に理がある・改めるべきは自分って思考回路になって、なんなら畏敬の念すら抱くようになっちゃうケースがあるんだよね
    昭和体育会も長いことそういう方法で組織をコントロールしてた面があったけどこのご時世にそれは通用しないよね

  161. 161.

    言っちゃ悪いけど、パワハラがどれだけ社会問題になって騒がれようと所詮は実際に被害を受けた人間にしかその辛さは理解出来んよ。

    こうして被害記事の文字だけを読んであーだこーだ言う人多いけど、パワハラ被害って本当トラウマになるし引きずるから。

  162. 162.

    ※53 2015年なら京都さんとこより桜さんとこの方が積極的に獲ろうとしてなかったっけ?

  163. 163.

    5試合出場停止(消化済み)クッソ笑った
    うちもあまり言う権利ないけど普通に大甘すぎだわ

  164. 164.

    5試合!?!?!?

  165. 165.

    けん責と出場停止。チームには罰金。

    明らかになった内容に対して処分が軽い。。

  166. 166.

    ※155
    冗談みたいな罰だな

  167. 167.

    関係者にはほんと申し訳ないけど去年のルヴァン制覇が曇って見えてしまう
    一度は潰れかけた小規模クラブの真摯な努力がようやく実を結んだんだと喜んでたんだけどな

  168. 168.

    制裁内容
    曺貴裁氏
    ①けん責(始末書をとり、将来を戒める)
    ②公式試合5試合への出場停止資格
    ※後者については、すでに自粛している5試合をもって、本制裁を科したものとする

    うわー・・・あまーーーーい

  169. 169.

    脳しんとうの選手「頭がくらくらします」
    監督「いいからとりあえずやれ」

    これは酷いわ、しかも選手の怪我が悪化した場合は復帰を認めたメディカルスタッフに責任を押し付けることがあったと書いてあるぞ

  170. 170.

    4月か5月くらいに湘南ベルマーレの掲示板を覗いたとき、「恐怖によるマネジメントは限界」みたいな書き込みがあってな…。
    まさかここまでひどかったとは思わなかった。
    「時代が違う」とか、そういうレベルではなく、ただただひどいパワハラ案件。
    JFAから追放でも仕方ない。

  171. 171.

    これがパワハラにならなかったら
    何をもってパワハラとなるのか。

    文章追うだけで胸が痛くなってくる。

  172. 172.

    予想してたより酷い状況だった。完全にパワハラやな。

  173. 173.

    ただただ残念
    功績を自ら不意にするような行いは本当に猛省して欲しい

  174. 174.

    事実ほど残酷なものはない
    一切の感情を捨てて事実に基づき
    湘南がこの後の会見で自らの身の振り方を決める
    見守ることしかできないのが悔しくてならない

  175. 175.

    あんまり言いたくないけど、こういう調査結果を待たずに監督擁護してた馬鹿選手たちも反省しろ

  176. 176.

    これからは周囲からの厳しい監視の中、真っ当な指導者として成長していただきたい

  177. 177.

    選手ぶっ壊してるんだし
    どうみてもS級の資格停止か剥奪が妥当

  178. 178.

    発表まで擁護していた外側の人たちは仕方ない
    今回の件だけではなく大きく書きたがる記事も事実あるわけだしそうであってほしかっただろう
    結果もそれなりに出ていたのだから
    発表を受けてから擁護というより抗弁する人はどうかとは思うけど
    フロントレベルでここまで重篤だとかなり厳しい状態だね……スポンサーも支えきれるかどうか

  179. 179.

    リーグとしての処分は出たんだね。後はクラブが週末から復帰させるか退任させるかを
    18時の会見で発表するかどうかだね。

  180. 180.

    まず、残念だ、と。
    何処で道を間違えてしまったのかと。
    仮に過去の何処かで少し違っていればこんな後味が悪い結果に訪れなかっただろうに、と。

    また、監督っつーのは不幸なポジションだなぁと改めて感じる。
    たとえ本当に人格の良い人でも結局成績残せなかったら叩かれるし、酷い場合は人格否定されるしよ。

    そして、キジェさんのこれまでの言動の全てが否定されるべきかと言えばそうではないということは意識したい。
    キジェさんが言ってた『努力は夢中に勝てない』、これだけは今でも好きな発言だしこれからも忘れないようにしたい。

  181. 181.

    防衛大臣がもみ消してくれないかな。

  182. 182.

    ただルヴァン杯優勝という結果も出してるし湘南に来てる選手も曹監督の指導を受けたいってきてる選手ばかりだからなー
    湘南としても切りにくいんじゃないかね

  183. 183.

    他を知らないからあれだけど、たいして上位に食い込めてるわけでもない上にこんな問題抱えてるクラブにこの先行きたがる選手いるのか?
    湘南は遅くとも今シーズン終了時に監督切っておかないと選手誰も来てくれなくなるんじゃないか。

  184. 184.

    想像以上に黒くて気持ち悪いわ
    指導者なんてもう無理じゃないか

  185. 185.

    残念の一言しかない
    典型的な悪い昔の人間の思考だな
    これで短期間で復帰するのはどうかと思うなぁ
    今シーズンはダメでしょ

  186. 186.

    どれが新聞やネット記事の見出しでも
    インパクトある発言揃いやな…

  187. 187.

    ** 削除されました **

  188. 188.

    2016年?3年も前から今までそういう言動を選手・フロント含む湘南の関係者がみんなで放置してたってことになる。
    だから監督も「これくらいならいいか」ってどんどんエスカレートしてしまったんだろ。
    これ、湘南っていう組織自体が物凄いイメージダウンだよ。
    そりゃライザップも即座に声明出してもみ消そうとするわな。

  189. 189.

    ちょっとズレるけど この会見リーグ戦前々日でよかったの?
    月曜日じゃだめだったん?

  190. 190.

    統率されたチームが監督の指導力の賜物ではなく単なる恐怖政治のもとに出来上がったものだったって
    トップチームだけじゃなくてユース等の下の世代もショックなことだろうね
    ましてや組織ぐるみでその事を隠蔽してたなんてどこまで根が深いのか

  191. 191.

    て書いてる間に制裁内容出たのか
    >②公式試合5試合への出場停止資格
    >※後者については、すでに自粛している5試合をもって、本制裁を科したものとする
    野球の広島バティスタへのNPB制裁「6ヶ月出場禁止(試合日程では無く実日数)」並みにどうかと感じる

  192. 192.

    内情を知る術なくてとにかく信じたいサポならともかく
    社長などのクラブサイドがこれを擁護してたのはちょっと信じられないね
    感覚が何十年も遅れてるよ
    恐ろしい

  193. 193.

    事実関係のあまりのヤバさとJからの処分の軽さの対比が酷過ぎて草も生えない
    あくまで個人的な感想だけどパワハラへの世間の評価って所詮こんなもんなのかね?

  194. 194.

    8か月負傷の件は、経緯が残念過ぎる。厳しさを見せるあまり、一番大事なことをおろそかにしてしまった。
    わざと負傷させた訳ではないから残念とはいえるかもしれんが、結果と経緯を踏まえて解任やむなしだし辞任すべき

  195. 195.

    選手「チョー怖い」

  196. 196.

    これはダメだわ
    曹さん好きだけどこれはダメ
    許されない

  197. 197.

    これはアウト
    一切擁護できない

  198. 198.

    情状を酌量し…とは言えない状況だね。残念。
    これをきっかけに指導者ライセンスも見直すべき。戦術、技術指導の能力も大事だけど、面談、ミーティングなど選手との接し方もライセンスを与える上で重視するべきだ。

  199. 199.

    この掲示板には「これだから〇〇人は!」みたいな
    コメントが
    一切ない。
    まぁ、それが当たり前なのかもしれないけど

    でも、ほんとにすごいことだとも思う。

    全然、本筋に関係ないし、むしろ触れることじゃない気もするけど、
    辛すぎるから、ポジティブなことを言わせておくれ

  200. 200.

    心臓が痛くなったり、死んだ方が楽だと思ったのが叱られる自分は成長すると感じられるようになった
    ってさらっと書いてるけどこれガチでやばいやつだよ

  201. 201.

    思ってたより全然黒かった
    これはアウトー

  202. 202.

    告発者の探索行為はいかんでしょ
    外に漏れたらまずいことやってるという自覚はあったんだな

  203. 203.

    体操のコーチもいたな。
    ぶん殴ってから抱き締めるみたいな。
    愛情じゃなく、支配・マインドコントロールよな。
    選手も正しい判断できなくなってる。

  204. 204.

    ※108
    これに尽きるね 噂であってほしかったわ、怪我の件だけは

  205. 205.

    湘南はこの軽い処分をそのまま受け入れて復帰させる気なのかね?
    もしそうだとしたら正気じゃないわ
    イメージダウン避けられない

  206. 206.

    この調査結果をだしたなら、リーグはちゃんと無期限追放ぐらいの処分下せよ。
    このレベルのパワハラで激甘処分なんてしたら、世界中から叩かれるぞ。

  207. 207.

    犯人探ししてたとか反省の色なしで笑う
    更生の余地なしやん
    まだコイツを使おうなんてクラブがありませんように

  208. 208.

    どこかの勲章持ちと同じくらい激甘すぎるJリーグの処分
    湘南に突き付けられたのはそれ以上の血を流せと言うメッセージかもしれない
    これからもサッカーで生きていくなら為すべきことを徹底することだ

  209. 209.

    こんなやり方でしか指導できない無能って結論になってしまうな

  210. 210.

    選手たちも全く知らなかったってことはないだろ
    フロントがダメなら、湘南の選手たちはまともな感覚を取り戻して欲しい

  211. 211.

    犯人探しとか
    ほんとにクラブで逆らえる人間いないんやろな
    復帰の確約とかされてそう

    悪いけど
    スポンサー撤退とかして
    クラブは一からやり直してほしい
    この処置はクラブも監督もつけあがるよ

    何人もの人間の精神や肉体傷つけてこの程度とはね
    パワハラし放題だね

  212. 212.

    ※199
    ガンバのブーイングの記事には堂々と大阪人差別してるヤツらだらけだったよ。残念ながら

  213. 213.

    思ったのの10倍酷かった。
    功労者だし擁護したいと思ってたけど、流石に厳しい。

  214. 214.

    残念だ。。

  215. 215.

    具体例を読んでドン引き
    二度とサッカーに関わらないで欲しい

  216. 216.

    暴言はまだ擁護のしようがある
    ただ怪我させたのはダメまじで一切の擁護のしようがない
    選手生命終わらせるような事案だし監督生命絶たれても文句言えない

  217. 217.

    具体例の内容、数ともに予想をはるかに上回ってて擁護のしようもなくなってるな。

  218. 218.

    色々問題なってるけど、本人は今でも間違った事してないと思ってるだろうね
    そうであればこそクラブ側も擁護してるんだろうけどクラブ側もどうかしてる
    厳罰をもってあたるしかないでしょ
    クラブ側が反省して再発防止に取り組まないならJ1ライセンス剥奪するしかないかも
    クラブ側が反省しないならJリーグから抜けて同好会として好きにやってくれればいい
    パワハラやってもかまわんっていうクラブは、Jリーグにとっては癌でしかないからな

  219. 219.

    キジェさん好きな監督だったし湘南のスタイルもとても好きだけど、いやーさすがにこれはキツいのではと思う。
    お金出してる側(スポンサー)からしてもリスク以外の何物でもないでしょ

  220. 220.

    残念も残念だがこれは酷い内容。。。
    こんだけ暴言や攻撃行動が日常化してたってのは、
    他者に対する前にまず自分をすごい追い込んで先鋭化させてたんだろうけど。
    「選手を追い込んで追い込んで覚醒させる」が本人の指導メソッドになっちゃってたのかなぁ。。
    14年のJ2大躍進でも、新人数人がいきなり抜擢から大活躍続けたり、
    能力を引き出す手腕は確かだったが、こんなやり方ではダメだ。
    初めからここまで酷かったとは思いたくないが。

    ※180
    その「夢中」に、本人が最悪の形ではまり込んでたんすかね。
    安易に不幸と言いたくないけど、悲しい

  221. 221.

    これはひどい。
    昔こういう先生居て嫌だったの思い出した

  222. 222.

    余裕でパワハラで草

  223. 223.

    熱く素晴らしい指導者だと思ってたのに完全に騙されてたわ
    スタッフに感謝も出来ないどころか罵倒って終わってる

  224. 224.

    スポーツだけじゃなくどんな場でもある程度の叱咤は仕方ない。
    が、これはさすがに行き過ぎ。

    擁護してる人もたまたま大怪我しなかった、精神を病んでしまわなかったから擁護できるだけだろう。

  225. 225.

    もう二度と監督できないねえ

  226. 226.

    この期に及んでけが人を出したことはいただけないが暴言のほうは擁護可能って言ってる人がこのコメント欄にもいっぱいいるのがやばい

  227. 227.

    「ベルマーレに来たことを心底後悔している」

    こんなセリフが関係者から出てくる異常さ
    監督だけでなくそれを半ば容認していた社長以下フロントに対しての
    絶望もあったのだろう

  228. 228.

    よくこの手のことがあると
    「外野は黙っとけ」みたいに言う人もいるかもしれないが、チョウ氏1人のために、湘南という隠蔽体質のあるチーム1つのために
    Jリーグがみんなそういうもんだと思われかねないところがある。
    だから、Jリーグファンのみんな、俺らには彼らを咎める資格はあるよ。

  229. 229.

    さすがに解任(辞任)するよね?
    なんか制裁決定の記事見ると、続けそうな雰囲気だけど。

  230. 230.

    金輪際Jリーグに関わらないでください
    お願いします

  231. 231.

    報道があってすぐに、サポが
    ライザップの陰謀だ!監督追い出して湘南を乗っ取るつもりだ!
    などとネットで叩いてるのを見た時はライザップに同情したんだけどな。

    調査結果が出てないうちからライザップが出した声明文、今読むとほんとひでえよ。

    「チョウ監督からは愛情あるコミュニケーションを受け、私自身も成長できたと感じており、
    パワーハラスメントの事実はありません。
    チョウ監督には大変感謝しており、今後は、この経験を活かしていきたいと考えています」

    ・・・と、出向した本人が言ってます。湘南は何も問題ない組織です!マスコミは嘘つきです!

    「今後の調査を通じて、重大なコンプライアンス違反の事実がなかったということが明らかにされ、
    引き続き、共に未来を歩んでいけることを信じております」

    もみ消せると思ったんだろうなあ。
    そうさせなかったJリーグはもっと称賛されるべき。
    と思ったけど、処分激甘すぎるからやっぱJリーグの感覚もあかん。

  232. 232.

    結果が出るにつれ監督は支配欲の塊みたいになっていき、選手もよいものに違いないと崇拝するようになり、疑問を感じた者が異端者扱いになっていったのかな。不健全な集団カルト状態だとしたら実態を知らなかったサポ可哀想杉。

  233. 233.

    調査中に内通者がいるとアイツに決まってると言ってるのも
    反省がないからなぁ
    さすがに相手の言葉の受け取りかただと片付けれないレベル
    「自分は悪者と思われようとも」って厳しく言うにしても言葉が悪るすぎる

  234. 234.

    これ、海外やと選手が訴えるパターンやん!

  235. 235.

    これを愛があるからとか大したことないとか擁護するってことは
    次世代にもそういう恫喝と暴力で支配する無能な指導者人材を生むってこと
    断ち切らないと絶対ダメ、今だけの話でもないし湘南だけの話でもない

  236. 236.

    犯人探しって反省ゼロな上に独裁者気取りかよ

  237. 237.

    一部認めるグレーで決着、監督辞任、社長減俸で終わると思ってたが予想以上に重いな。本人以上に放置してた管理者の責任を感じる。監督のクビは変わらんが社長の引責も避けられないね。

  238. 238.

    ※232
    あのロッカールームの映像とか外野から見ればほとんど宗教だもんな

  239. 239.

    笑っちゃいけないんだろうけど発覚した後に「お前か!?お前だろ!?」って疑心暗鬼になってたのかと思うとちょっとクスってくる

  240. 240.

    どれも漏れなく酷いけど、選手やコーチングスタッフ以外の裏方のような存在もターゲットだったのか・・・それに犯人探しまで・・・

  241. 241.

    自分たちの問題全部Jリーグに丸投げして、調査の結果真っ黒でJリーグ全体のイメージ下げるとかどんだけ迷惑かけるのよ

  242. 242.

    まあ、厳しい熱血というのもあっていいけどその領分を大きく超えた、過ちだよこれは。
    ましてや「湘南」という地域を背負ってるクラブ。子供の手本にならなきゃいけない存在なのにね。

    曺さんは反省と成長をして、どこかで戻ってこれるようになることを祈ってるよ。
    5試合資格停止で済ませる問題じゃない。サポーターが可哀想。

  243. 243.

    あれだけ足が動く、ハードに当たる、統率が取れているチームの実態がこうだったというのは
    ある意味恐怖による支配のパワーというのは絶大なものがあるんだという実感が湧いた
    けどそういう組織はいつかは崩壊するよね

  244. 244.

    こえぇ…洗脳じゃん

  245. 245.

    これはさすがにアカンな。仕事振りに別段問題は無かったのに〜っつう時は、レベルが低い仕事振りだったりするんだけどさ。湘南弱かったわけだし。

  246. 246.

    どこからどこまでがパワハラなのか、プロスポーツの世界における基準も社会と全く同じであるべきなのか、
    今回の一件はすごく難しい問題だと思って推移を見守ってた。
    でも、蓋を開けてみたら実際は真っ黒。難しい論点以前の問題だったようで、なんとも言えない気持ち。

  247. 247.

    愛するクラブの内情がこれとは、、悲しすぎる。
    ケガ上等とばかりの厳しい練習と指導を容認してきたフロントは、何も疑わない信者の集まりなのか。
    信用を失っただけでなくて、クラブの体質を腐らせてしまったフロントの責任が大きい

  248. 248.

    ※6
    あの闘将はアフターフォローが完璧だったからってのもあるから一概には言えんぞ
    選手やスタッフの家族の誕生日まで覚えて逐一手紙や花を贈ってたような人だから

  249. 249.

    悲しいのか悔しいのか腹立たしいのか。
    自分の中でも形容し難い気持ちでいっぱいだ。

    ここのコメ欄(Jリーグファン・サポーターの意見)、
    Twitter等のSNSで発信されている一般の人からの意見、
    両方見る限り、湘南はもう何をしてもダメな気がする。
    いっそのこと、もう今シーズンは棄権、クラブ自体即刻解体でいいとすら思えてきた。
    愛するチームがこれ以上ボロボロになるのは見たくない。

  250. 250.

    熱血と圧力を間違えたらいけないね。
    熱血指導という名のもとに好き勝手やってるだけやこれは…庇えない

  251. 251.

    事件は事件として、サポを自称する何かの告発者叩きがね
    醜悪過ぎて見るに堪えなかった

  252. 252.

    別にサポ以外の平塚市民はどうでもいいって思ってるよ。

  253. 253.

    「あいつが犯人に違いない」てセリフが出てくる時点で普段から何かしら問題が合ったんだろうなと。
    関係の悪いスタッフがいて、厳しくあたってた自覚があるってことなんだろう…残念だ

  254. 254.

    好きな監督だっただけに残念でならない
    他サポですらそうなのだから湘南サポの心中は察するに余りある
    しかし感動する試合をいくつもいくつもしたこともまた事実
    時間をかけてのみこんでいくしかないね
    人生は長い

  255. 255.

    選手とスタッフは被害者なわけだから、これで負の連鎖が切れたと考えよう
    告発者は勇気をもって他の人を救ったと言える

  256. 256.

    ただの屑

  257. 257.

    人間ってやっぱり人相と顔一緒なんだな

  258. 258.

    湘南ベルマーレの掲示板が見るに堪えないほど酷い

  259. 259.

    「曹監督からは愛情あるコミュニケーションを受け、私自身も成長できたと感じており、パワーハラスメントの事実はありません」
    とか言ってるライザップはどこ行ったんや?

  260. 260.

    本当にカルト宗教化してたんだな…
    亡くなる人が出る前に露見したのは不幸中の幸いだったのかも

  261. 261.

    ※259
    ライザップでは当たり前のようにパワハラやってるからそんな大したことないで

  262. 262.

    実際に結果を出してきていただけに、今回のことは残念でならない
    だが、結果を出してきたことを理由にキジェさんを擁護することは出来ない
    その裏ではこれだけの酷い現実があったということなんだから

  263. 263.

    ※58
    武富が帰って来たと思ったら怪我が発覚した時のこと思い出したわ

  264. 264.

    ※257
    お、おう

  265. 265.

    こらあきませんなあ

  266. 266.

    こんだけ酷いことしてるのに誰も止める人いないのが根が深い
    恐怖で身動きとれなかったのかね、カルト化する前になんとかしてほしかった

  267. 267.

    ここまで完全にアウトとは思わなかった

  268. 268.

    流石にこれはやりすぎですね…次監督無理かもね

  269. 269.

    つかこの速報の記事要る?

  270. 270.

    ※257
    手相と手もね

  271. 271.

    ※269
    ページビューのためだよウマウマ

  272. 272.

    終わったな…
    でも底辺からやり直してほしい
    10年くらいかけて反省して這い上がってくれや

  273. 273.

    ※220
    >その「夢中」に、本人が最悪の形ではまり込んでたんすかね。

    なのかねぇ・・・。
    兎にも角にも残念やね、ホント・・・。(´・ω・`)

  274. 274.

    これを賞賛するやつもいんだな
    洗脳されてんじゃね

  275. 275.

    やはりクズだったか
    擁護してた湘南サポどんな気持ちだ

  276. 276.

    ※269
    要らんなw

  277. 277.

    そういやオフにこの監督の特集してた番組あったよな
    ヨーロッパ視察とかに密着したりして
    フジテレビだっけ
    とんだ貧乏くじ引いちゃったな

  278. 278.

    ※248
    1001は後になるにつれ暴力を引っ込めて気配りを前面に出してった
    そういう意味では時流を読むのがうまかった

    曺氏はそこを変えられなかったせいで今日の破局を招いたわけだが
    過去の成功メソッドはなかなか変えられないのが人情だよね

  279. 279.

    この期に及んで擁護する人たち全員名無しで草生える、生えない

  280. 280.

    パワハラ、モラハラ、威圧、侮辱、嫌味、暴言、人格否定、暴力、選手に無理無茶を強要(大けがをさせる)
    典型的なナルシスト、マキャヴェリズム的なやり方だね

  281. 281.

    「内通者は○○だと思っている」って冗談で言ったのね。頭おかしいんじゃないの?

  282. 282.

    キジェさんも湘南のサッカーも対戦相手ながら好きだったし湘南スタイルを誇るサポも素敵だった。
    長期政権だったからか最初からかいつからかはわからない。けども、こういうクラブの魅力や色の達成の一端(か、中心)にパワー系自己啓発やカルトの手法が在ったとなると評価を変えざるを得ず。
    被害者の存在もあり。

    どこのクラブも成績結果重視よりも過程が適正な実力と特色を育んで行かねばなあと、うーん。

  283. 283.

    言っちゃ悪いけどロッカールームの映像とか完全に怪しい自己啓発セミナーだもん

  284. 284.

    奥歯にものが挟まってるような曖昧な報告じゃなく、調査した結果をきちんと公表した点については褒めたい
    なんかスポーツ系のこういう問題って、いい加減な調査内容で平気でごまかす会見が多いような気がするから

  285. 285.

    ※51
    …泣ける…(T-T)
    頑張れよ…

  286. 286.

    名ばかりの告発制度しゃなくてしっかり迅速に調査報告まで行ったリーグの対応は評価したい
    ただパワハラの事実認定しときながらこの処分は甘い
    自主的な処分を促したいんだろうけど

  287. 287.

    ひたすら残念。ただただ残念。
    キジェ監督は有能な監督だったと今も思います。
    但し、ここまで明るみに出ると復帰してくれとは思えんわけで。ただただ悲しいです。

    Jの処分が甘いのはたしかにそうかも知れないが、現行犯とか物証がないので
    永久追放とかまでは踏み込めなかったのだろうね。
    18時からクラブ側の会見だけど、最終的な処分はクラブに委ねられたということか。
    真壁会長以下、クラブの責任も指摘されており、処分内容以上に衝撃は走る内容だったと思う。

    パワハラがあったとしても、もうちょっと軽い話で監督も復帰もするのかなと思ってたくらいだったので。

  288. 288.

    酷いなぁ。こんな監督二度と指揮して欲しくないわ。同じJでやってるのも嫌やわ。即刻、解任してほしい。フロントも知ってたなら一掃して欲しいわ。

  289. 289.

    合う人にはいいが合わない人には
    とことんキツい人だったのかね、残念

  290. 290.

    ※289
    内部のパワハラに対する認識がこれなんだろうな
    前提としてアウトだって考えがない

  291. 291.

    ※290
    以前の記事のコメント欄でも暴言吐かれたくらいで病むようなメンタルの選手はプロには向いてないみたいなこと言ってる人いっぱいいたからね
    残念ながらやってはいけないことだという認識がない人多いんだよ

  292. 292.

    印象に比して処分が大甘に見えるのは、FIFAでもあまり判例がなかったのかな。他の懲戒と照らし合わせたら5試合ってなかなかになってしまうし。
    勿論処分終わったからすんなり復帰はとてもじゃないが無理

  293. 293.

    脳震盪の件とかマジで震え上がるわ
    これで選手には評判が良いとか、単に逆らえない空気が蔓延してた異常な集団だったと判断するしかないね

  294. 294.

    身内に怪我してしまえって言うぐらいだし
    湘南が荒いプレーで相手に怪我させようとしてるもの監督の指示なんだろうな

  295. 295.

    これだけのことやって「自主的に謹慎してた5試合で出場停止は消化済みってことで明後日の川崎戦から出ていいよーチームの判断に任せるね」って裁定になるのもすごいな。
    そしてSNSなんかだと「チョウさん復帰で川崎倒して涙の復活劇が見たい」なんて言ってるやつもいるし、今までの湘南の体質を見るになら即復帰させてきそう。カルト感ヤバイな

  296. 296.

    ※294
    むしろ復帰できたらもうそういうキャラってバレてるんだしーとばかりに開き直って更にラフプレーに走ってきそうで怖いわ

  297. 297.

    パワハラ認定で重要なのは口調や態度や発言内容よりも、
    「スタッフらに対してその仕事ぶりに特段問題がなかったと多くの関係者が感じていたにも関わらず」
    「理由を伝えることなくまた本人の自覚もない中」
    という辺り

  298. 298.

    キジェの発言、これ、日本人が東南アジア諸国で同じ発言すると殺されるらしいね。実際、その手の殺人事件が起きてるし!

  299. 299.

    Twitter見てると未だに「指導方針に合わなかっただけ」とか「このくらいのことは自分も言われてたけどな」とか言ってる人いて震える

  300. 300.

    ※275
    本当に湘南サポかどうかも怪しいけどね

  301. 301.

    ※300
    このサイトのコメント欄は怪しいけどツイッター見てると確実に一定数いるよ

  302. 302.

    ただのゴミで草

  303. 303.

    >>301
    ここだろうが5chだろうがTwitterだろうが
    ネットは正直どうでもいいけど、現場だとどうなんかね
    湘南って少なくとも、サポはかなりの割合が続投支持しそうな気がするわ

  304. 304.

    最初からこういう人物だったのか、長期政権でアンタッチャブル故にこうなってしまったのか。
    ただただ残念。

  305. 305.

    人間が自分に都合の悪い情報を無条件で否定するのは本能だけれども、勇気を持って告発した人を非難してた湘南サポは、特定チームのファンである前に人間でいてほしかったね。

  306. 306.

    実際にパワハラを受けてノイローゼになった経験ある俺からしたら
    今回の件は全く他人事とは思えず、報告を読んで怒りで体が震えてきた。
    チョウ監督本人以上に、彼を擁護しようとしたチーム関係者とライザップと一部のサポ、
    ある意味では彼らの方が罪深いと思う。

  307. 307.

    謹慎中も反省せず告発した人を捜してるような人はもう日本サッカーに関わらないでほしい。
    村井さんも安易に再起とか言わないでほしい、こういう人は反省もしないし更生もしない

  308. 308.

    勝ち点-30とかにならないかな

  309. 309.

    湘南スタイル=パワハラ

  310. 310.

    戸塚ベルマーレやんけ

  311. 311.

    ※306
    ライザップはああいう声明を出すしかなかったんじゃない?

    湘南のサポのすべてからクラブ買収を歓迎されているわけではないなかで、
    クラブの現体制を否定するような声明を出したら、
    ますますサポから嫌われるから。

    それにしてもライザップはえらいことになったな。

  312. 312.

    逃げた大倉氏はこの体質知ってたのかな…

  313. 313.

    自分の体験を重ねて見るのは公平さを失う
    イジメ問題とかそうだけど片方に肩入れしすぎると分断を助長するだけ
    しかし脳震盪とかの話は全く擁護できないわな
    残念だけど監督させちゃいけない人だわ

  314. 314.

    やっぱりパワハラあったんじゃねーか…

    まぁでも、擁護してた湘南サポは絶対に反省なんかしないと断言出来る

  315. 315.

    今回の件は該当しないが、トップの腰巾着が「トップの意向と称して」好き勝手な振る舞いをするのが
    一番厄介。「ウチはこういうルールだから従え。文句があるのなら社長に言って下さい」って感じで。
    それが行きすぎると、個人の判断で「誰に対して口を利いてるんだ」「コイツは要らない」となってくる。
    近年の「自己責任論」によって、評価する側がどんな理不尽な評価をしても、評価される側の自己責任で
    済まされてしまう傾向にある。故障者に無理な練習を課したのは誰の目にも明らかなやり過ぎだが、
    スタッフの態度が気に入らないとスタッフに厳しく接した件は、昔からスタッフが悪い、になりがちだ。
    背景には、選手やスタッフ(社員)がクラブ(企業)にとって「モノ」という考えがあるのだろう。
    湘南というクラブも母体企業にとっての「モノ」でしかないのだが。
    じゃあ、雇われる側でなくて起業しろ、そんなパワハラクラブからは移籍すればいいじゃん、では悲しい。

  316. 316.

    予想以上に真っ黒だった。
    実績を残してただけにこういった態度がまかり通るようになってしまってたんだろうなあ。
    ちょっとレスリングのパワハラ問題を思い出したわ。

  317. 317.

    この監督は選手・スタッフを奴隷としか見ていないね
    よくこんな状態になるまでクラブも放置してたね、こんなチームがJ1とか情けない

  318. 318.

    こういうのって全員に同じ態度だと被害者側も結託するけど、
    気に入られてる人には同じことしても笑って済ませたりしてたんだろうなぁ。
    そういうのって被害者としてはさらにキツイよね。

  319. 319.

    ※293
    最悪死んでいたかもしれないわけだからな

  320. 320.

    ピッチ上でのサッカーは好きだっただけに残念

  321. 321.

    ケガしてしまえはねーわ。

  322. 322.

    ※293
    本当に怖いのは引退後だよ
    歳食った時に後遺症が出てくる場合がある
    その場合、因果関係の立証が困難なのでドン詰まる

  323. 323.

    この期に及んで※64みたいなコメント書いて、事態を矮小化してごまかそうとしてる奴等がいる
    はじめは告発者を叩いてた奴等だろうな
    『これぐらい昔は普通だったヨー』
    『他のチームもやってるかモー』
    違和感訴えてる選手を治療させず大怪我させるののどこが普通なんだよ
    学生時代ずっと陸上やってたけどそんな指導者見たことないわ

  324. 324.

    チョウキジェをTwitterとかで擁護してた選手はこういう狂った異常な指導法に全く疑問を持ってないってことだよな?
    チョウはもちろんチルドレンも絶対指導に関わらせちゃいけねえよこんなの
    自分のクラブにそんなやつきたら何としてでも追い出す

  325. 325.

    三栄建設さんのリリース見ると捉え方に大きなギャップを感じる。
    今日のレポートを読んで無難に流さずあのリリースならばキジェさんが築いた湘南スタイルというものへのファミリー感は深刻かもしれなくて唸ってしまった。

  326. 326.

    知ってた

  327. 327.

    ※308
    それで助かるのは松本であっておまえらではないのだがw

  328. 328.

    ベンチャー企業の社長とか結構近い人多い感じする。あとは普通の人に比べて精神的にタフ過ぎて、それが普通だと思ってるし、それを汲み取れない一種のサイコパスみたいな一流企業のそこそこクラスの人。
    何かを成し遂げる人はぶっ飛んでる(ぶっ壊れてる)人ってのは思う。
    ただ、今は時代がそれを良しとしない。
    広告、ファッション、土建の人とか結構多い。
    スポーツじゃないけど、それが飲酒に据え変わってたりとか。
    あくまで一個人の意見。

  329. 329.

    今のうちにぴったりな人材
    捨てる神あれば拾う神ありですよ
    来季からうちでスパルタしてください

  330. 330.

    江戸時代⇒明治時代になったときの時代錯誤な武士って感じやろ
    時代の変化が見えてなかった

  331. 331.

    Jリーグのレベルが向上して、こういう監督が率いるチームが結果を出ないようになることを祈る。

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ